NHK「見えた 何が 永遠が 立花隆 最後の旅」(所感、信仰者の立場から)

「見えた 何が 永遠が ~立花隆 最後の旅」 2023年 NHK放送 1時間40分の番組を今回、初めて視聴しました。TV録画とエンコードが日課となっている日々ですが、ここ数年来、録りためた未視聴番組がわりと膨大な量になっております。いざ番組を見だすと、…

https://twitter.com/kasaracco/status/1741816781352931331?t=HGOXhvZEsUItsVTZN-hndw&s=19

池田大作先生のご逝去

池田大作名誉会長逝去2023.11.18 創価学会の池田大作名誉会長は、2023年11月15日夜、新宿区の居宅で老衰のため、逝去いたしました。享年95歳。近親者のみで家族葬を行いました。お別れの会を別途、日時を改めて開催する予定です。 https://www.sokagakkai.jp…

イスラエル×ハマス紛争 パレスチナ問題

今年はツイッターが中心となり、ブログがなかなかできなかった。 10月7日にパレスチナの過激派ハマスがイスラエルをミサイル攻撃し、1400人のイスラエル人がなくなった。パレスチナ問題は、宗教上の問題も絡み、歴史的に根深い。 見方によって全然異なる…

ロメロ・ブリット(ブラジルを代表するポップアーティスト)

ロメロ・ブリット氏(Romero Britto、1963年10月6日-)は、ブラジルを代表するポップアーティストです。詳しいプロフィールは末尾に掲載。 ポップアートというと、アンディ・ウォーホルが有名ですが、この方も相当有名な方です。原色を散りばめた独特のアート…

法蓮抄(父子成仏抄) ~烏竜・遺竜(中国の能書家)

法蓮抄(父子成仏抄) 第十章 自我偈読誦の功徳を讃える (通解) 彼の諷誦には「慈父が亡くなった日から十三回忌の日まで、釈迦如来の前で自ら自我偈一巻を読誦し奉って聖霊に回向してきました」等とある。 今の日本国の人々は仏法を信じているようにみえる…

ハワイ 山火事 太平洋戦争 新・人間革命 日本国憲法

8日からハワイのマウイ島で山火事が発生し、10日たった現在、死者数114人、行方不明者1300人以上。電線が切れて草木に引火し、さらに強風で延焼した模様です。沿岸部に押し寄せた多くの車が、焼け焦げた姿を無残に残しています。海に飛び込んだ人…

オバマ元大統領のプラハ演説、2009年

2009年4月5日 フラチャニ広場で ありがとう。温かい歓迎をありがとう。プラハの諸君、ありがとう。そしてチェコ共和国の諸君、ありがとう。本日私は、欧州の中央に位置するこの素晴らしい都市の中心地に諸君と共に立つことを誇りに思う。同時に、我が前任者…

良医病子の譬え(法華経如来寿量品第十六より)

法華経寿量品第十六は、法華経の真髄というべき生命観があらわされています。その中に良医病子の譬えというのがあり、妙法を薬に譬えています。 寿量品の概要 仏が弟子たちに、真実の言葉を信解せよといい、弟子は三度請願する。仏は、如来の秘密・神通之力…

サミュエル・ウルマン「青春」

青 春 (サミュエル・ウルマン 訳:岡田義夫) 青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。年を重ねただけで人は老い…

G7 広島サミット 「核兵器なき世界」へ

核兵器なき世界の実現に向けて 5月19日から広島でG7サミットが開催されています。各国首脳が集い、広島の記念公園や原爆資料館を訪れたのは、史上初めてです。 核大国ロシアによるウクライナ侵攻をいかにして早期終結に導くか、また「核兵器なき世界」をどの…

「かもめのジョナサン」リチャード・バック

" data-en-clipboard="true"> 「ジョナサン・リヴィングストン」長老が言った。 " data-en-clipboard="true"> 「不名誉のかどにより中央に進み出よ。汝のはらからたちの面前にだ」 板きれでぶんなぐられたような感じだった。膝の力がぬけ、羽毛はぐったりと…

鳩摩羅什

" data-en-clipboard="true"> 鳩摩羅什像(キジル石窟寺院) " data-en-clipboard="true">今回は、「妙法蓮華経」等多くの仏典を中国で漢訳した鳩摩羅什の紹介です。 以下の経緯は『高僧伝』(6世紀の南北朝時代に著された名僧たちの伝記、列伝)に詳しい。 …

「A CHANGE IS GONNA COME」Sam Cooke(1964)

www.youtube.com I was born by the river in a little tentOh and just like that riverI've been running ever sinceIt's been a long,A long time comingBut I know a change is gonna come,Oh yes it will 俺は川のほとりの小さなテントで生まれたんだそ…

ファウスト 夜

ファウストと聖霊(アルトゥール・カンプ画) 世界を奥の奥で統(す)べているもの、それが知りたい、また世界のうちに働く力と元素のすべてを見究めたい、 そうなったら、もう言葉を漁ることも要るまいと思ったからなのだ。 空の月も、己の苦しい境涯を見下…

日興遺誡置文

1五一相対(ごいちそうたい)を示して訓戒す さてよく考えてみると、末法に弘通される太陽のごとき仏法は極悪の謗法の闇を照らし、久遠寿量の南無妙法蓮華経という妙なる風は釈尊が伽耶城(がやじょう)の近くにおいて始めて覚りを成じたという権教を吹き払…

グラミン銀行(ムハマド・ユヌス博士)

2006年にノーベル平和賞を受賞したグラミン銀行と設立者であるムハマド・ユヌス博士が聖教新聞に紹介されていましたので以下、抜粋いたします。ムハマド・ユヌス博士〈SDGs×SEIKYO〉利他の精神に基づく新たな文明を ノーベル平和賞受賞者 ムハマド・ユヌス博…

内村鑑三が語るジョン・ロック 人権思想はいかに実現されてきたか

『代表的日本人』の著者として有名な内村鑑三は、クラーク博士のいる札幌農学校で同期の新渡戸稲造らとともにキリスト教の洗礼を受け、アメリカに渡ってからは知的障害施設で介護人として働きながら、伝道者の道を志します。しかし宣教師たちからは、日本人…

オーロラが発生するしくみ

オーロラはどのように発生するのでしょうか?北極や南極など、地球の極地でのみ見られる現象です。 大雑把にいうと、太陽フレア(爆発)によって放たれた「太陽風」に含まれる(電離してイオン化した)高エネルギーの粒子が「地球の磁気圏」に到達したあと、…

「南無妙法蓮華経」は釈尊から授かりし一切衆生成仏の「法」

最近、ある哲学者の方の仏教本を読んでいたら、南無妙法蓮華経というのはおかしいと書いてあり愕然としましたので、一言、反論しておきたいと思います。故人の方なので本人には伝わらないでしょうが。 梅原猛氏という著名な方で、書かれた著書では仏教の授業…

ゴッホとゴーギャン(ポスト印象派)~我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

フィンセント・ファン・ゴッホ 1853年3月30日-1890年7月29日 オランダ、ポスト印象派(後期印象派)を代表する画家。 率直な感情表現、大胆な色使いが特徴。 のちにフォーヴィスムやドイツ表現主義に大きな影響を与えました。 アンリ・マティス(フォーヴィ…

15世紀 大航海時代(エンリケ王子)

" data-en-clipboard="true"> 15世紀以降、ポルトガルのインド航路発見(東回り)およびスペインの新大陸到達(西回り)に続き、オランダ、イギリス、フランスが世界の海を越えて行きます。大航海時代の幕開けです。 各国が競って香辛料を求め、利益拡大を図…

SGI(創価学会インターナショナル)核廃絶運動の歴史

" data-en-clipboard="true">1957年9月 " data-en-clipboard="true">創価学会第二代会長戸田城聖先生「原水爆禁止宣言」を発表 1975年 青年による核廃絶を求める1000万人署名を国連本部に提出 1982年 第2回国連軍縮特別総会に際し、創価学会第三代会長池田大…

新古典主義とロマン主義

『1880年のサロンの一角』1880 エドワール・ジョゼフ・ダンタン " data-en-clipboard="true">■19世紀前半の画壇 この時代の美術界を支配していたのは、美術アカデミーとサロン(官展)です。 美術アカデミーは、1648年フランス国王ルイ14世により創設され…

プライバシー権、基本的人権の尊重(憲法第13条)、幸福追求の権利

プライバシー権とは 伝統的な意味では、「一人で放っておいてもらう権利」right to be let alone、つまり、人がその私生活や私事をみだりに他人の目にさらされない権利をいう。たとえば、家庭の内情や個人の会話を公開されたり、私室をのぞきこまれたり、過…

学びの精神(ソクラテスとプラトン)

紀元前387年に哲学者プラトンは学園を開設。 " data-en-clipboard="true">算術、幾何学、天文学、生物学、政治学が教えられ、 " data-en-clipboard="true">最後に理想的な統治者が受けるべき哲学が教えられた。 " data-en-clipboard="true">師・ソクラテスも…

エドウィン・ロング(オリエンタリズムの絵画)

ロングは英国バースで育ち、スペイン、シリア、エジプトを遍歴した画家。エジプトやアラブのオリエンタルな世界観を表わしました。 イオニア陶器の売り手イオニアは、エーゲ海に面したアナトリア半島(現トルコ)南西部において古代に存在した地方 The Findi…

世界の難民問題 ~十方世界が宝土となることを願う

" data-en-clipboard="true"> 難民とは、 「人種、宗教、国籍もしくは特定の社会的集団の構成員であることまたは政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがあるという十分に理由のある恐怖を有するために、国籍国の外にいる者であって、その国籍国の保護を受け…

自公で築きし最長政権 安倍元総理のご逝去を悼む

公明党を表敬する安倍元総理 2016年6月1日 全く思いもしなかったような痛ましい事件が起きてしまいました。 歴史的にも一国の首相が凶弾に倒れた事例はありますが、 多くは政治的な目的が理由のテロリズムであるのが通例です。 しかし今回は個人的な怨恨が動…

五尺の身「妙法蓮華経」とルネサンスの精神

「我等(われら)が頭(こうべ)は妙なり喉(のど)は法なり胸は蓮なり胎(はら)は華なり足は経なり此の五尺の身 妙法蓮華経の五字なり」(御義口伝) レオナルド・ダヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」と呼ばれる有名な絵に 「五尺の身 妙法蓮華経」…