ライト兄弟


【HD映像】ライト兄弟 世界初有人航空機 - Wright brothers first flight footage

 

前回からの流れで。
ライト兄弟自転車屋を生業とする傍ら、動力飛行の研究に勤しみ1903年12月17日にノースカロライナ州キティホーク近郊にあるキルデビルヒルズにて12馬力のエンジンを搭載したライトフライヤー号によって有人動力飛行に成功。
しかし意外にも世間からの反応は冷ややかであったようです。そんな中、兄のウィルバーは腸チフスで倒れ、残された弟オービルも特許権をめぐる訴訟に明け暮れ、決して有意義とはいえない晩年だったそうです。

 

またライト兄弟以前にグスターヴ・ホワイトヘッドが1901年8月14日にコネティカット州フェアフィールドで世界初の有人動力飛行を先に成功させたという説や航空力学的にライト兄弟の設計では飛行不可能という意見もあるようです。不可能なのになぜ飛べたのか?気になる方は以下の動画を見てください。(^^ 

兄弟で研究が進められなかったのは残念なことですが、だからといって彼らの偉業が輝きを失うことはないのです。現在の航空技術で私たちが遠くに行けるのも、彼らの熱情と努力なしにはなかったかもしれないのですから。

 


鴨頭嘉人ライト兄弟 根拠の無い思い込みが歴史を変える