1930年(昭和5年)11月18日の創価学会設立は、
牧口常三郎先生の「創価教育学体系」の発刊を契機とします。
日蓮仏法の精神に基づく教育思想を世に出し、多くの人材育成をしたい
という熱い思いから、戸田城聖先生が全財産1万9千円をはたいて
私心なき経済援助をして実現したそうです。
前回お話した宮沢賢治の「春と修羅」発刊が1924年。
西洋思想を取り入れるのに盛んな時代であり、多くの出版社に断られ、
同じように自費出版するしかなかったという状況でした。
こちらの動画で、とてもわかりやすく解説されてます。
(めざましテレビの生意気なうさぎみたいに楽しいノリで)
創価という名の由来も。
今年で創立91年目を迎えます創価学会は、
創立から100年経たないうちに世界192カ国地域に流布しました。
これは仏法史上、大変稀有なことです。
というのも、創価学会が信仰する法華経は、
もともとはインドの釈尊が説いた教えに由来し、
インド、中国、朝鮮を経て、6世紀に日本に伝わった仏教が、
鎌倉時代の日蓮大聖人により、数ある仏教の最高経典として
法華経を選び取られ、南無妙法蓮華経という真髄を顕されたのですが、
インドではほぼ滅亡してしまった仏教が日本の仏法となって、
再び世界のあらゆる国や地域、文化圏へと伝播しているのです。
カレーに例えたら、インドカレーが日本へやって来て
試行錯誤を経て味が洗練され、普遍性を獲得し、
日本版カレーとして世界中の人々に支持されているようなものです。
(CoCo壱番屋やゴーゴーカレーが世界進出のように)
単なるその国や地域特有の宗教ではなく、創価仏法はまさに、
あらゆる国で受容される普遍性を持った世界宗教へと
変貌していく途上にあるのです。