自公で築きし最長政権 安倍元総理のご逝去を悼む


公明党を表敬する安倍元総理 2016年6月1日


全く思いもしなかったような痛ましい事件が起きてしまいました。

歴史的にも一国の首相が凶弾に倒れた事例はありますが、

多くは政治的な目的が理由のテロリズムであるのが通例です。

しかし今回は個人的な怨恨が動機であり、そこにいかなる背景、宿縁があったのか。

自公で最長政権を築いた(第2次安倍内閣の連続在任日数は2822日)名宰相であり、

公明党と連立を共にする中で、多くの難局を乗り越えてもきました。

世界的にも影響力のある人物であったため、各国にも大きな衝撃を与えています。

 

 

安倍元総理(第90・96・97・98代)は、

父が安倍晋太郎氏(元秘書官、大臣を歴任)、

祖父が岸信介元総理大臣(第56-57代)、

大叔父(岸信介氏の実弟)に佐藤栄作元総理大臣(第61-63)

という華麗なる政治家の血筋。

岸信介氏と創価学会第二代会長・戸田城聖先生とは旧知の仲であり、

小説人間革命や随筆などに登場されます。

青年部が結集して待つ3・16登山においては、

総理側近のよからぬ耳打ちにより参加が見送られ、

戸田先生がそれを激怒されるエピソードがあります。

しかし桜満開であったという戸田先生のご葬儀には参列されたそうです。


岸信介氏(第56・57代内閣総理大臣

 

第2次安倍内閣では、

アベノミクス(三本の矢、デフレ脱却)

積極外交(積極的平和主義、中国包囲外交)

憲法改正自衛隊の明記、国防軍

歴史観侵略戦争村山談話靖国参拝中韓の反発)

右傾化政権、ヘイトスピーチ

安保法制(解釈改憲集団的自衛権立憲主義

※現憲法の下で専守防衛非核三原則を堅持

拉致問題

特定秘密保護法

辺野古基地移設問題

震災復興

エネルギー問題(原発輸出、再稼働)

コロナ感染対策

など、内外にわたる諸課題・政策に取り組んできました。

 

消費税では10%引き上げ時に、公明党の強い主張により軽減税率を導入。

および社会保障全世代型への転換が実現。

辞任後、ロシアのウクライナ侵攻を受けて核シェアリングの発言もありました。

 

歴史観憲法観については、おそらく

祖父である岸信介氏以来の影響が大きいのでしょう。

公明党とは基本認識が違う中で、よく折り合いをつけてこれたなと思いますが、

互いに歩み寄り、融和を図る場面がいくつもあったのだろうと思います。

政治は外交や安全保障ばかりではないのです。

それは今後の政権でも続いていくものと思われますが、

とりわけ憲法問題は、特定の政治家や政党だけの思いで決めるのではなく、

「何を、どのように、何のために」変えるのかを明確にした上で、

広く国民的議論を尽くしていただきたいと思います。

私は現日本国憲法は、作成の経緯はさておき、

基本的に普遍的理念、内容を持つ憲法であると思いますし、

何があろうと核武装非核三原則の放擲)は絶対に容認できない立場です。

 

このように各々の立場に価値観の対立があり、

野党やマスコミから激しい批判にさらされながら、

依然として安倍元総理が根強い人気を誇っていたのは、

誰とでも親しみやすい気さくな人柄や、

他者の考えを聞き入れ、

言葉や政策として人々の意見を取り入れてきた姿勢が

理由の一つだろうと思います。

批判に対しても威勢を張ったり、気取った風もなく、

常に率直であり、野党やマスコミの批判に対して

毅然とした姿があったからだろうと思います。

 

またそれと同じくらい印象深く、感銘を受けたのは、

時折ニュースになって聞こえてくる昭恵夫人の寛容さです。

私が目にした記事をざっと書くと、

・秘密保護法、原発輸出、消費税増税に反対を示す意見

辺野古基地移転に反対(海上基地について)

・九条は守ってもいい

・日韓は広い心を、隣国だから仲良く、関係改善を、日韓交流行事への参加

・保守的な日本社会に女性進出の期待を寄せる

など、夫・安倍氏とは必ずしも相いれない意見を

はばかりなく公言されていたことです。

私はその一々の意見にうなづき、共感することが多かったので、

記事に目を通すことが多かったです。

言うまでもなく、"ウルトラライトなネット民"からは散々ないわれようでしたが。

しかし安倍元総理は、そのような言動を公然と咎めるようなこともせず、

一人の意見として、あるいは愛する妻の意見として(?)

尊重されていたのではないかと思います。

そのため家庭内野党なんて言われてました。

しかしある時は、かの匿名掲示2ちゃんねる

夫人みずから安倍昭恵と名乗って”降臨”し、

安倍批判を繰り返すアンチへ反論の書き込みをして

応酬し合ったたこともあったそうです。

 

「潮」新春対談 安倍昭恵夫人×アグネス・チャン

 

長々と書いてしまいましたが、

安倍さんはアイスクリームが好きだったそうです。

私もアイスクリームが好きです。(共通点ですね)

引退したらラーメン屋か居酒屋をしたかったらしいですが、

一度は行ってみたかったですね。

一介の私にも気さくに対応してくれただろうか・・・

などと想像すると無念さがこみ上げてきます。

 

桜を鑑賞する安倍元総理と山口代表

 

重ねて、安倍元総理のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

長い間、お疲れさまでした。どうぞ安らかに。

南無妙法蓮華経