2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

法蓮抄(父子成仏抄) ~烏竜・遺竜(中国の能書家)

法蓮抄(父子成仏抄) 第十章 自我偈読誦の功徳を讃える (通解) 彼の諷誦には「慈父が亡くなった日から十三回忌の日まで、釈迦如来の前で自ら自我偈一巻を読誦し奉って聖霊に回向してきました」等とある。 今の日本国の人々は仏法を信じているようにみえる…

ハワイ 山火事 太平洋戦争 新・人間革命 日本国憲法

8日からハワイのマウイ島で山火事が発生し、10日たった現在、死者数114人、行方不明者1300人以上。電線が切れて草木に引火し、さらに強風で延焼した模様です。沿岸部に押し寄せた多くの車が、焼け焦げた姿を無残に残しています。海に飛び込んだ人…

オバマ元大統領のプラハ演説、2009年

2009年4月5日 フラチャニ広場で ありがとう。温かい歓迎をありがとう。プラハの諸君、ありがとう。そしてチェコ共和国の諸君、ありがとう。本日私は、欧州の中央に位置するこの素晴らしい都市の中心地に諸君と共に立つことを誇りに思う。同時に、我が前任者…

良医病子の譬え(法華経如来寿量品第十六より)

法華経寿量品第十六は、法華経の真髄というべき生命観があらわされています。その中に良医病子の譬えというのがあり、妙法を薬に譬えています。 寿量品の概要 仏が弟子たちに、真実の言葉を信解せよといい、弟子は三度請願する。仏は、如来の秘密・神通之力…