2020-01-01から1年間の記事一覧

アマリリスとミモザ

Photo by Irene Grace Tolentino on Unsplash アマリリスは熱帯植物でヒガンバナの一種。ユリに似てますがユリじゃないそうです。 Photo by Yuriy MLCN on Unsplash 1904年3月8日にアメリカ合衆国のニューヨークで、女性労働者が婦人参政権を要求してデモを…

【仏教ものがたり】馬にされたお父さん | 創価学会公式 盂蘭盆御書 法華経を信じまいらせし大善は我が身仏になるのみならず 父母仏になり給う、上七代・下七代・上無量生 下無量生の父母等 存外に仏となり給う、乃至 子息・夫妻・所従・檀那・無量の衆生・三…

【仏教ものがたり】馬にされたお父さん | 創価学会公式 盂蘭盆御書 法華経を信じまいらせし大善は我が身仏になるのみならず 父母仏になり給う、上七代・下七代・上無量生 下無量生の父母等 存外に仏となり給う、乃至 子息・夫妻・所従・檀那・無量の衆生・三…

地涌の菩薩の誓願力

日蓮と同意ならば地涌の菩薩たらんか 妙法を受持した諸君こそ、時代の夜明けを告げ、世界に人間主義の”新しい朝”をつくりゆく使命の人である。そのことを深く自覚しなくてはならない。一番苦労した人こそが、一番成長するし、境涯を大きく開くことができる。…

1990 7.27 ゴルバチョフ大統領と初会見から30周年

池田先生「今日は大統領と“けんか”をしにきました。火花を散らしながら、なんでも率直に語り合いましょう。人類のため、日ソのために!」ゴルバチョフ大統領「私も率直な対話が好きです。会長とは、昔からの友人同士のような気がします。」 池田先生「世界平…

メアリー・カサット

メアリー・スティーヴンソン・カサット(Mary Stevenson Cassatt) 1844年5月22日 - 1926年6月14日 アメリカの画家(印象派~パステル画)。10歳までに裕福な家庭の両親に連れられヨーロッパを遍歴。プロの画家になろうと決意するが両親に反対され、また美術…

1957 7.17 池田室長の出獄~師子吼、雷鳴

大阪事件1957年4月 参議院補欠選で、戸別訪問と煙草による買収容疑で池田室長が逮捕されます。当時まだ公職選挙法が有権者によく知られていなかった時代で、一部の学会員が選挙違反を行い、それを池田室長が指示したとして15日間勾留しました。室長は、取り…

1260 7.16 立正安国論の提出日

260年(文応元年) 7月16日は立正安国論を提出した日です。立正安国論は、国家の中心者が法華経を信受することで一国の安泰をはかり、ひいては世界平和へと導かれるものであり、世界各国の指導者に知っていただきたい究極の平和原理の書ということができます…

富士山の見える「誓いの丘」

誓いの丘 (静岡県駿東郡小山町) 誓いのモニュメントに鍵をかけ、誓いの鐘を鳴らすと幸せが訪れるそうです。

test

test test編集22:03 test 25日 2:02

2019.2.22-

2020.2.22 初ブログです。 日々の雑感やイラストを投稿していこうと思います。 画像が自動でリサイズされてしまいます。