2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪OP・大坂なおみ優勝!

ジェニファー・ブレイディ vs 大坂 なおみ/全豪オープンテニス2021 決勝 昨年は相次ぐ黒人襲撃事件や大統領選挙で物々しい雰囲気でしたが、 全米オープンに続き全豪で再び優勝! 安定感のある強さで、王者の風格を感じますね! ノバク・ジョコビッチ vs ダニ…

創造的休暇

万有引力の法則を発見したニュートン(17世紀)のお話です。 コロナ禍で企業活動の自粛、学校の閉鎖にある現在と重なるエピソードです。 ケンブリッジ、トリニティ・カレッジにあるニュートン像 生い立ち 1642年のXマスにアイザック・ニュートンは未熟児とし…

ブラジル広布

池田先生のブラジル初訪問は1960年10月19日。日本の約23倍の国土に、当時は100世帯ほどの会員がいるのみ。日系移民の彼らは、誰もが貧困や差別などで過酷な生活を強いられていた。この訪伯前、先生はアメリカにいて北南米の3カ国9都市を24日間で回るという過…

押すなよ!絶対に押すなよ!

最初に飛び込むペンギンになれ!

四条金吾

【仏教ものがたり】信心をつらぬいた四条金吾 | 創価学会公式 四条金吾は日蓮大聖人が最も信頼を寄せていた弟子の一人で、同氏宛てに20通以上のお手紙が残されています。 本名は四条頼基(よりもと、四条中務三郎左衛門尉頼基)。 武士。官位が左衛門尉で、…

2.16 日蓮大聖人御生誕800年

日蓮大聖人は、1222年(承久4年)2月16日に安房の国小湊(現千葉県鴨川市)に誕生されました。数えで800年となります。 『六十余州名所図会』安房 小湊 内浦 歌川広重 日蓮大聖人は清澄寺、比叡山などで仏法を修学し、あらゆる諸経典の中で法華経こそが最勝…

長者窮子の譬え

【仏教ものがたり】長者とグージの再会 | 創価学会公式

睡蓮 クロード・モネ

印象派の祖クロード・モネは晩年、フランスの郊外に池のある庭園を造り睡蓮を描き続けました。その数は200点を超え、世界中の美術館に所蔵されています。 マルモッタン美術館所蔵 オランジュリー美術館所蔵 東京富士美術館所蔵 自画像 印象派とは、それまで…

火の鳥・鳳凰編

火の鳥「鳳凰編」渡辺典子 渡辺典子の7枚目のシングル。1986年11月1日にCBSソニーから発売。 手塚治虫原作 劇場版アニメ『火の鳥 鳳凰編』(1986年公開)の主題歌。 久々に聴いたらめっちゃいいです。 時代を感じさせない普遍性があります。 【火の鳥 鳳凰編…

SDGs活動

岸辺で拾ったゴミ プラスチック、ビニール、スリッパ、縄などを拾いました。 100Mほどの間でしたが意外と色々落ちてました。 帰りに自転車に乗ったお兄さんに「お疲れ様です」って声かけられました。 とっさに「あ、どうも。」 これだけでも海への流出、…