2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルネサンスとは何であったのか」塩野七生 新潮社より

「ルネサンスとは、一体全体何だったのですか」 「はじめから、本質的な質問をしてきましたね。ならばこちらも、歴史的・宗教的・政治的・経済的な要因の説明は後回しにして、本質的な回答で応ずることにしましょう。見たい、知りたい、わかりたいという欲望…

カヴァーで名曲になった『知床旅情』『オホーツクの舟唄』

白夜について調べていたら「知床旅情」の話がでてきまして、この曲が知られる以前は「はくや」という読み方が正しい読み方だったらしいですが、同曲の歌詞で「びゃくや」と歌われていることから、この読み方が有名になり皆が「びゃくや」としか読まなくなっ…

日蓮大聖人御書 新版 序文および拝読の精神(身読について)

日蓮大聖人御生誕800年と竜の口法難での発迹顕本から750年の佳節を迎え、1952年(昭和27年)4月28日に発刊された従来の御書を改め、約70年ぶりに新たに補正された御書の新版が発刊されました。文字が大きくなり、仮名遣いを現代語表記に改めるなど、読…

大谷翔平投手 ア・リーグMVPを受賞!

エンゼルスの大谷翔平投手が、ア・リーグMVPを受賞しました。おめでとうございます!MVP(Most Valuable Player Award)とは、MLB(メジャーリーグベースボール)においてシーズンごとに、年間を通じて最も活躍した選手に贈られる最優秀選手賞です。今回は、…

仏法西還しゆく創価仏法(11.18創立記念)

創価教育学体系 牧口常三郎著 1930年11月出版 1930年(昭和5年)11月18日の創価学会設立は、牧口常三郎先生の「創価教育学体系」の発刊を契機とします。日蓮仏法の精神に基づく教育思想を世に出し、多くの人材育成をしたいという熱い思いから、戸田城聖先生…

「春と修羅(序)」に思う

www.youtube.com 春と修羅(序)わたくしといふ現象は仮定された有機交流電燈のひとつの青い照明です(あらゆる透明な幽霊の複合体)風景やみんなといつしよにせはしくせはしく明滅しながらいかにもたしかにともりつづける因果交流電燈のひとつの青い照明で…

ブッポウソウの正体

www.youtube.com ブッポウソウという鳥は、仏教寺院のある森林などで観察され「ブッ・ポウ・ソウ(仏法僧)」と鳴くことから名付けられたそうで、見た目も美しく鳴き声も趣のある霊鳥として知られてきました。瑠璃色、青緑、黒が混じった光沢のあるきれいな…

数珠丸恒次(天下五剣の一振 重要文化財)

「数珠丸恒次」は「天下五剣」の一つで、備中の刀工・青江恒次作とされる太刀。日蓮大聖人様が門下のだれかに寄贈され、柄に数珠を巻かれていたことからこの名がついたといいます。ご入滅後は身延山久遠寺において大切に保管されていたが、享保年間に行方不…

樽暮らしの”世界市民” ディオゲネス

「ディオゲネス」1882年ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス(ラファエル前派) ディオゲネスは古代ギリシャの哲学者で、最初に「世界市民(コスモポリタン)」を自称した人物です。 大きな樽を棲み家とし、「犬のような生活」を送ったので「犬のディオゲ…

COP26 環境破壊を真剣に見直すべき時

イギリス、グラスゴーでのCOP26が終了。岸田首相は、アンモニア・水素などのゼロ・エミッション火力への転換とアジアにおける1億ドル規模の事業展開を表明。岸田首相の演説内容https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/71329.html 議長国イギリ…

玄奘三蔵

プロファイラー 岡田准一 「玄奘三蔵 史上最強の僧侶」 ~夢と野望の人生~ - YouTube 記事作成中です。

地球温暖化により絶滅しつつある動物たちと森の生態系

youtu.beこれはスーパーマンIV国連演説のパロデイですね! 国連本部に突然恐竜がやってきて、各国政府が化石燃料に巨額の補助金を費やしていることを批判します。そして、「俺達は(隕石で)絶滅したけど、人類は絶滅すべきではない!」と訴えます。今こそ再…