2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金やプラチナの起源

人類があらゆる英知と情熱を傾けても果たせなかった錬金術。あのニュートンでさえも成し得なかった羨望の技術。 では自然界に存在する金やプラチナなどのいわゆる希少金属は一体どのようにしてできるかというと・・・ 中性子星同士の合体により生成されます! …

大乗仏教~法華経

煩悩をなくす、のではありません。祈りを根本にしながら、叶うように万全を尽くしていくのです。そうすれば、必ず最終的によい方向へと開けてきます。また大乗仏教の中でも法華経は「一切衆生」を救う法です。女人も過去に悪事を働いた人も成仏できるのです…

ドクターヘリ(公明が実現し20年)

ドクターヘリといえばこのドラマ。 ドクターヘリは、道路事情に関係なく医師や看護師を乗せて時速200キロで現場に急行し、患者を機内で治療しながら医療機関に搬送することができます。ドクターヘリ先進国のドイツでは、アウトバーンでの事故が増加したこと…

スピッツベルゲン島

Norway, Spitsbergen, Iceland, Greenland & Antarctica スピッツベルゲン島は、スカンジナビア半島から遥か北部に浮かぶノルウェー領スヴァールバル諸島最大の島で九州とほぼ同じ面積を持つ。16世紀末にオランダの探検家に発見され、島の名称は「尖った山々…

ウグイスとメジロのコラボ

うぐいすの鳴き声1時間 うぐいす数羽とメジロなどによる、至近距離のさえずり1時間バージョン 朝起きて布団の中でぐずぐずしてたら、庭の方でウグイスが鳴きだしたので神妙に聞き入って風情なひと時を過ごさせていただきました。

YAMASHITA

Neon Genesis - Yamashita Extended 「シンエヴァンゲリオン」はまだ観てません。「エヴァ・破」を当時、映画館で観ていたとき、昔友人に教えてもらったサントラで何度も聴いたこの曲が流れた瞬間、沢田研二の映画とオーバーラップしたが繊細なタッチで描か…

いのちのたから

未曽有の東日本大震災から今年で10年目。陸前高田市の「奇跡の一本松」をモチーフにした新井満氏の詩集「希望の木」と山本二三氏によるアニメ「いのちのバトン」です。 いのちのバトン 新井 満 MV 希望の木テーマソング 絵:山本二三 太平洋を臨む広田湾の…

ライト兄弟

【HD映像】ライト兄弟 世界初有人航空機 - Wright brothers first flight footage 前回からの流れで。ライト兄弟は自転車屋を生業とする傍ら、動力飛行の研究に勤しみ1903年12月17日にノースカロライナ州キティホーク近郊にあるキルデビルヒルズにて12馬力の…

大空へ飛翔する人々

「地球は青かった」 これが初めて宇宙から地球を見たときの感想。 1961年4月12日、ソ連がボストーク1号で史上初の有人宇宙飛行に成功。 大気圏外を108分で1周し、ソ連領内の牧場に帰還。 この”人類初の壮挙”がアメリカ人の心に火をつけます。 「それなら我々…