地球温暖化により絶滅しつつある動物たちと森の生態系

youtu.be
これはスーパーマンIV国連演説のパロデイですね!

f:id:norwegian_forest:20211102014621p:plain


国連本部に突然恐竜がやってきて、


各国政府が化石燃料に巨額の補助金を費やしていることを批判します。


そして、
俺達は(隕石で)絶滅したけど、人類は絶滅すべきではない!」と訴えます。


今こそ再生可能エネルギーへの迅速な転換が迫られています。


www.bbc.com
地球温暖化は人間の活動に原因があることに疑いの余地はない」とIPCC報告。


疑う余地がない」・・・これは強い言葉であり、ほぼ断定といえるでしょう。


人類への赤信号」である、と警鐘を鳴らしているのです。

 

北極熊もいなくなるかも・・・!?(我々のせいで!)

www.bbc.com
気候変動対策を取らなければ、21世紀末にはホッキョクグマが絶滅する可能性があると、最新の研究が予測している。

北極海で氷が解けたことで、ホッキョクグマの個体群はすでに、活動できる限界域まで追い込まれていると指摘する研究者もいる。



北極熊だけではない!!
www.wwf.or.jp地球温暖化(気候変動)の影響を受けている絶滅危機種は4,000種以上。


人間活動が温暖化をもたらし絶滅危惧種に大きな影響を与えています。


ホッキョクグマのほか、ジャイアントパンダスマトラオランウータン、雪豹、アフリカ象、青ウミガメ、シロナガスクジラ、コアラ、トナカイなど、これらも絶滅危惧種です。

 

これらの愛すべき動物たちが地球上からいなくなってしまわないためにも、


人間自身の手で地球環境を守っていかなければなりません。

 

www.greenpeace.org

さらに温暖化・気候変動は、近年各国で多発する山火事の要因の一つといわれます。


2019年にはブラジルの森林を焼き尽くし、

 

さらに同年から2020年にかけてオーストラリアでも森林火災が発生。

 

また同年8月と今年にカリフォルニアの森林が火事となり、

 

東京都と同じ面積の森林が焼失したといいます。

 

今年2021年も、ギリシャトルコシベリアなど世界各地で火災が生じています。